人気ブログランキング |

カテゴリ:プランティングフラワー・教室( 48 )

【新潟県初!プランティングフラワーコーチ誕生。】

2016年、平成28年8月。
早朝の新幹線に乗り、新潟県からプランティングフラワー教室に通い始められました。
あれから3年近くを経た令和元年5月。
その生徒さんがプランティングフラワーコーチ(プランティングフラワー協会認定講師)となりました。
新潟県では初のプランティングフラワーコーチです。

実はこの方とプランティングフラワー開発者・長瀬とはアクティビティディレクター講座6期の同期生の間柄。
19期生(平成26年)の私とは19期聴講生としてご参加のときに同じ班で4日間をともに過ごし、親しくなりました。

新潟県初のNPO法人のデイサービスの理事長、その他いろんなところでご活躍をされている方です。

私はその生徒さんとのお付き合いから介護士としての姿勢を学ばせていただきました。
自己決定の尊重、自立支援、社会交流、、、これらの本質、実行することの大切さ。
かけがえのないものです。
プランティングフラワー教室の生徒さん方も同じように感じたことでしょう。

さて、この生徒さんはプランティングフラワーを用いて交流活動をされています。
e0337806_20231103.jpeg
感想はこちらに書かせていただいております。→ ☆

始まりはプランティングフラワーとは無関係ながらも、プランティングフラワーが紡いだようなご縁。
そんな宝物のようなご縁で出会った尊敬する生徒さんが年月を経て技術力の高いプランティングフラワーコーチになりました。
感無量です。

プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)がまたひとり増えました。
秋までにまたひとりふたり増えるかもしれません。
これからもプランティングフラワー協会をよろしくお願いいたします。

by activitylabo | 2019-05-24 20:30 | プランティングフラワー・教室

【プランティングフラワーコーチ、新たに誕生。】

e0337806_23534887.jpg
東京にお住まいの方が3月にプランティングフラワー・上級コースを修了されました。

ハンドメイド経験が豊富だからか、制作技術がとても高いです。
あっという間にコツをつかまれたり、新たなコツを編み出されたりととても頭がよく聡明です。

さて、この方はお勤め先の施設で毎月プランティングフラワーをお年寄りにご提供されてきました。
認知症のある方、視力に様々な障がいのある方、麻痺のある方・・・。
おひとりびとりにプランティングフラワー制作での目標を掲げ、お年寄りとご一緒にプランティングフラワーを楽しまれてきました。
1年以上ご提供され、見事全員目標をクリアされました。
いくらハンドメイド好きだからといって、こういう結果につなげることは容易ではありません。
施設への働きかけや周りのご理解を得るためのご努力があってこそ。
そして、何よりどなたに対しても誠実であるからこそ実を結んだのです。

毎月の教室で、生徒さん方や私はご提供のご様子を伺うのがとても楽しみでした。
来月からはそれがなくなるのが残念でとても寂しく、、、
というわけで、教室が多忙なときはヘルプに来ていただけないかと打診してみました。
ご快諾でした!

プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)がまたひとり増えました。
喜ばしいことです。
新プランティングフラワーコーチともども、これからもプランティングフラワー協会をよろしくお願いいたします。
☆  ☆  ☆
日本ホビーショーのビジネス入場券を抽選で20名様にプレゼントいたします。
詳細はこちら
 ↓ ↓ ↓


第43回 2019 日本ホビーショー


日本ホビーショーでのワークショップのスケジュールとお申し込みはこちら

  ↓  ↓  ↓




次回のプランティングフラワー教室@大井町は満席です。




by activitylabo | 2019-04-09 23:58 | プランティングフラワー・教室

【プランティングフラワーはお年寄りの方だけのアートではありません。】

e0337806_18300764.jpeg
プランティングフラワー協会の前身は「高齢者アート研究会」。
「高齢者アート研究会」代表・長瀬が介護施設での勤務の中で、「お年寄りにアートを提供したい!」と「ゴミ問題を何とかしたい!」との思いから、プランティングフラワーを開発いたしました。


長瀬は、勤務先のデイサービスや地域のデイサービスでプランティングフラワーのご提供を開始しました。
そこで、お年寄りに喜ばれていることの手ごたえを感じました。

これを勤務先や地域のデイサービスだけではなく、多くの介護施設のお年寄りにもお伝えしたいと考えました。
そこで、「高齢者アート研究会」を設立し、主に介護関係者様向けに教える「プランティングフラワー教室」を始めました。

教室を始めると、お年寄りではない大人たちもプランティングフラワーを楽しまれていることがわかりました。
生徒さん方との交流の中で、プランティングフラワーが子どもからお年寄りにまで喜ばれるアートであることが想像から確信に変わったのです。
確信のひとつは、介護関係者様以外の生徒さん方はプランティングフラワーに惚れて、ご自身で制作したくなってのご参加だったからです。

そんな中で、長瀬は子どもへのプランティングフラワーのワークショップを検討したり、大人のためにカルチャーセンターで講座を持つことを夢見ました。


そんな長瀬の想いは現役引退してから叶うのです。
昨年の秋に小学生向けのプランティングフラワーのワークショップを開催。
今年の秋はカルチャーセンターでプランティングフラワー講座を開催。


夢は叶うのですね。
どちらも先方さんからのオファーで実現にいたったのです。

現在、このプランティングフラワー協会でご提供しているのは、プランティングフラワーの「初級コース」12課題と「上級コース」15課題と検定試験です。
初級コースは全課題の履修が必須ではありません。
上級コースは全課題履修後、検定試験合格を経て、会員登録をされると、「プランティングフラワーコーチ」としての活動ができます。
介護関係者様以外の生徒さん方も楽しまれています。
それぞれのコースで基本を学ぶことで応用ができるようになるからです。


新幹線で通ってくださっているある生徒さんは
「プランティングフラワーは私の生きがい!」
と仰ってくださいます。
そんな彼女は、初級コース修了後、上級コースへ進みました。
ご受講のたびにご自宅で制作なさった作品をいくつもご持参され、私のアドバイスを求めるほどに熱心です。
300km以上の道中は長いので、携行しやすいように自作のコンパクトなプランティングフラワー・ケースまでお作りになりました。


私はどなたにも初級コースの継続や、ましてや、上級コースに進むことをお勧めしていません。
それが協会と開発者・長瀬のポリシーだからです。
ご受講は生徒さんの自由なのです。
それでも、プランティングフラワーに惚れて学んでくださる生徒さん方がいることは感謝しかありません。

これからも、お年寄りへのご提供のポイントはしっかりお伝えしつつ、生徒さん方に楽しんでいただける教室を目指してゆきたいと思います。
介護関係者の生徒さん方、介護関係者以外の生徒さん方、いつもありがとうございます。
そして、プランティングフラワーを学びたい方はどなたも大歓迎です。

e0337806_14523637.gif

プランティングフラワー教室のお知らせはこちら → ☆

プランティングフラワーの説明はこちら → ☆

お問い合わせはこちら → ☆

プランティングフラワー協会HPはこちら → ☆


インスタグラム
応援クリックを2つポチっとしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


by activitylabo | 2018-11-28 18:36 | プランティングフラワー・教室

【流行りの刺繍枠とプランティングフラワーで青×白のクリスマス。】

刺繍枠を用いたプリザーブドフラワー等のアレンジが流行っていますね。
プランティングフラワーでもできそう!

e0337806_23440037.jpeg

大好きなブルー&ホワイトで、刺繍枠とプランティングフラワーのコラボが実現です。

刺繍枠とセリアで購入した「Xmas」の文字は100均のアクリル絵の具でペイントです。
刺繍枠以外の材料は100均のオンパレード。
残りの材料は廃材である花束のラッピングペーパーやダンボールです。

次はピンク&ホワイトでX’masプランティングフラワーを制作しましょうか。

e0337806_14523637.gif



インスタグラム
応援クリックを2つポチっとしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


by activitylabo | 2018-11-23 23:44 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)

【母の日のプレゼントにもプランティングフラワーは最適。回想法にも一役買いそうです。】

もうすぐ母の日。
プランティングフラワーで母の日のプレゼントも作れます。

利用者様方にとっては、お母様を思い出しながらのプランティングフラワー制作は回想法にもなりそうです。
また、お母さんになったお嬢さんや孫娘さんのために、母の日のプランティングフラワー制作も素敵ですよね。

もちろん、スタッフさんが利用者様方にプレゼントして差し上げるのも素敵です。

先月出展の日本ホビーショーでは、生徒さん方が制作した作品も展示いたしました。
e0337806_21261848.jpg
初級課題「パンジーのフォトフレーム」の応用
文字はセリアで購入

e0337806_21303687.jpg
初級課題「カーネーション」、上級課題「葉各種」の応用

センスが光る作品たち。
どちらも母の日の素敵なプレゼントにもなりそうです♪

e0337806_22094986.jpeg

by activitylabo | 2018-05-11 21:36 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)

【シニアのために開発されたフラワーアート「プランティングフラワー」とは。】

【プランティングフラワーとは】
シニアのために開発されたフラワーアートです(「プランティングフラワー」は登録商標)。

ダンボールの厚さを利用して、その表面にラッピングペーパーなどで作った花弁や葉を差し込む(植える = plant)ことで半立体的な花の造形を行うものです。

主に介護施設や介護予防カフェ等で、アクティビティケアとしてのご提供を目指しております。
そのためにご提供をなさる側の介護施設職員の方々(ご趣味の方々も大歓迎)を対象にした「プランティングフラワー教室 初級・上級コース」を開催し、作り方や提供方法(リスクマネジメントを含む)を介護施設職員様等にご指導しております。


【特徴 】


【プランティングフラワーのなりたち】
このプランティングフラワーは、長瀬教子が開発いたしました。
漫画家を経てから、介護施設で看護師として長く勤務していた長瀬は、介護施設では大人が楽しめる本格的なアートが少ないことにもどかしさを感じていました。
本格的なアートは創作意欲を掻き立てられます。そして、アートに取り組むことによって、手を動かし脳を活性化させます。

そこで、「よりよく生きたい」と願うお年寄りに「年をとっても、要介護になっても楽しめる本格的なアートが必要」と痛感し開発したのが、このプランティングフラワーです。プランティングフラワーは「 いくつになっても豊かで生きがいの感じられる暮らし 」をするためにお手伝いできると信じています。予算が限られた介護施設で継続的に行えるフラワーアートです。

【プランティングフラワー講座】

材料は捨てられる花束のラッピングペーパーやダンボール、100円均一ショップ等で、安価にそろえることができます。この本格的なフラワーアート・プランティングフラワーは、機能訓練を兼ねつつ“ いくつになっても豊かで生きがいの感じられる暮らし “ をするために、お力になれると信じています。上級コースを修了・検定試験合格を経て講師登録後には、
・プランティングフラワー講座講師
・出張講習会での講師
・自教室主宰
が可能です。

なお、初級コース受講時より、介護施設でのアクティビティケアとしてのご提供は可能です。

e0337806_11060374.jpg


e0337806_17363989.jpg

e0337806_22380157.jpg

e0337806_21222930.jpg

e0337806_22322773.jpg

e0337806_22384594.jpg

e0337806_19285977.jpg

e0337806_21393310.jpg

e0337806_23024427.jpg

e0337806_17362527.jpg

e0337806_21073992.jpg
e0337806_22222439.jpeg


e0337806_23114596.jpg

e0337806_17475610.jpg

e0337806_15303612.jpeg

e0337806_08370601.jpg

e0337806_21000777.jpg

e0337806_01341445.jpg

・簡単な手法で、小学生からお年寄りまでできる。
(ハイレベルなものもありますが・・・)
・仕上がりまで様々な工程があり、手先を動かしたり、頭を使うので、脳を刺激する。
・やっていて楽しい。
・多くの実用品に応用できる。
・贈り物として喜ばれる。
・材料費があまりかからない。

by activitylabo | 2018-05-01 23:52 | プランティングフラワー・教室

【プランティングフラワーで紫陽花のトピアリーを制作。横須賀で展示されています。】

横須賀のとあるところから、プランティングフラワー制作のご依頼がございました。
初級、上級コースの課題にない洋風紫陽花のトピアリーを作ってみました。
e0337806_20333334.jpeg
現在、この作品が横須賀で展示されています。

2週間後に迫った日本ホビーショーでも、この作品を展示予定です。
皆様のご来場をお待ちしております♡


4月26日(木)、27日(金)に日本ホビーショーに出展いたします。

e0337806_23375843.jpg

次回のプランティングフラワー教室は、5月27日(日)にウィリング横浜(上大岡駅近く)で開催いたします。
詳細につきましては、4月下旬にお知らせいたします。

教室等のお問い合わせ:メールフォームからお願い申し上げます。→ ☆
(返信は2日以内にいたします。3日目になっても返信がなければ、コメント欄より非公開コメントにてお知らせ願います。)

インスタグラム
https://www.instagram.com/planting_flower/
にほんブログ村テーマ 介護職なんでもコミュへ
介護職なんでもコミュ

応援クリックを2つポチっとしていただけると励みになります♪
 ↓

にほんブログ村

人気ブログランキング




by activitylabo | 2018-04-13 20:43 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)

【ティーチングとコーチングの違いと融合と。講師としての心構えを考える。】

e0337806_23191609.jpg
「プランティングフラワー協会認定講師」。
初対面の方にはこう名乗っております。
この方がわかりやすいんですよ。会話を円滑にするためだけのこと。
実は正式には「プランティングフラワーコーチ」なんです。

プランティングフラワー上級コース修了・検定試験合格を経たら、どちらを名乗っても良し、としています(ゆるいんですよ、当協会は・・・)。

「プランティングフラワーコーチ」という名称は、もちろんプランティングフラワー開発者・長瀬教子が考案。
なぜ、長瀬が「コーチ」を選んだかを考えてみました。

「ティーチング」と「コーチング」の違いから考察します。
 ティーチング・・・答えを相手に『教える』こと
 コーチング・・・相手の中にある答えを『引き出す』こと

生徒時代を振り返ってみれば、長瀬はプランティングフラワーレッスンをティーチングとコーチングでしていたんですよね。
時間的にはティーチングの割合の方が多かったとは思いますが、真の割合という意味ではコーチングの方が多かった。

名称を悩んで「コーチ」にしたって仰ってたな。
巣立つ講師に期待していることが見えたような。

ざっくり考察ですが、
「こんな感じなんですよね?」
って長瀬に尋ねてもですね、
「何言ってんのよー、あはははは!」
とゴーカイに笑い飛ばしてハンドメイドとか夢の話題に移っちゃうんだろーなー、きっと。
だって、長瀬の体の成分は「前向き」「夢」「目標」「発想力」「行動力」「包容力」、そしてゴーカイでオブラートした緻密な「優しさ」でできていますからね。
長瀬は現役引退したからこそ、私の講師活動を縛りたくないのだと思うのです。
「kei * labo さん、自由にしなさいね。」と。

だから、長瀬に話すのはやめて書いて尋ねることにしてみました。
「長瀬先生、こんな感じなんですよね?」

上級コース受講生が一気に増えたから、改めて考えてみました。

「プランティングフラワーコーチ」という名に恥じないようにしたいです。
生徒さん方にもそんなエッセンスを感じていただけたらな、と思います。
皆さんと楽しみながらゆるっとゆるっとね。

4月26日(木)、27日(金)に日本ホビーショーに出展します。

第42回 2018 日本ホビーショー

日本ホビーショー・ビジネス入場券プレゼント企画はこちら → ☆

ワークショップのご案内はこちら→☆

e0337806_23375843.jpg

e0337806_22134293.gif
【追記】おかげさまで満席となりました。
次回のプランティングフラワー教室は4/8(日)です。会場は東京駅からアクセスがよい大井町きゅりあんです。


プランティングフラワーとは、花束のラッピングペーパーとダンボールで作るエコなお花です。
シニアのために開発された新しいフラワーアートです。
介護施設のご利用者様の機能訓練に最適です。
お喋りしながら、楽しく作ってみませんか♪
その他のアクティビティもちょっぴりお伝えいたします。


お問い合わせ・キャンセル待ちお申し込み:メールフォームからお願い申し上げます。→ ☆
(返信は2日以内にいたします。3日目になっても返信がなければ、コメント欄より非公開コメントにてお知らせ願います。)


にほんブログ村テーマ 介護職なんでもコミュへ
介護職なんでもコミュ

応援クリックを2つぽちっとしていただけると励みになります♪
 ↓


にほんブログ村

人気ブログランキング



by activitylabo | 2018-04-02 16:05 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)

【プランティングフラワー教室・受講生の声。】

プランティングフラワー教室の受講生からお喜びの声をいただいております。 
プランティングフラワー教室では、介護施設にお勤めの受講生が施設でプランティングフラワー制作を導入しやすいように、さまざまな視点からプランティングフラワーをお伝えしております。

【横浜市のデイサービス勤務のM様より】
 
『横浜のデイサービスで仕事をしています。
私がプランティングフラワーを始めたきっかけは、デイサービスでレク担当をしているからです。
何を作ったらいいのか悩んでいた時、インターネットでプランティングフラワーの作品を見つけて、それを教えている先生のプロフィールを読んで
「子供のつくるような物は作りたくない」
この言葉に”これだ!!”と感動しました。
このプランティングフラワーをやりたくて、横浜の教室を探しました。

 初めて先生にお会いした時、とっても優しくて、教え方がとても分かりやすく時間を忘れて作品つくりに没頭してしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい次は何を作るのだろうかと考えると楽しくなりました。
 一緒に作品つくりをしている皆さんも、初めて会った方とは思えないほど、気さくに話も出来てとても楽しい教室です。
皆さんと、いろんな話もしながら作っています。
雰囲気がとても楽しいです。
先生の性格がこの雰囲気を作っているのだと思います。

 もっとこれからも、いろんな作品を作ってみたいと思います。』

このお喜びの声を寄せてくださった受講生は、プランティングフラワー教室後は毎回施設でプランティングフラワーをご提供。
仕上がりの美しさを褒められるプランティングフラワー制作が施設に通われる方々の楽しみになっていらっしゃいます。
e0337806_23375843.jpg

(4/26、27の日本ホビーショー・ワークショップ作品)

4月26日(木)/27日(金)に日本ホビーショーに出展します。

ワークショップのご案内はこちら→☆
入場券の詳細はこちら→☆
第42回 2018 日本ホビーショー
プランティングフラワー協会HPはこちら → ☆

e0337806_22134293.gif
次回のプランティングフラワー横浜・東京教室は、4月8日(日)に大井町きゅりあん(東京駅⇔大井町間JRで約14分)で開催します。

プランティングフラワーとは、花束のラッピングペーパーとダンボールで作るエコなお花です。
シニアのために開発された新しいフラワーアートです。
介護施設のご利用者様の機能訓練として最適です。
今回はおまけのプランティングフラワーもちょっぴりお伝えいたします。
お喋りしながら、楽しく作ってみませんか♪

お問い合わせ・お申し込み:メールフォームからお願い申し上げます。 → ☆
(返信は2日以内にいたします。3日目になっても返信がなければ、コメント欄より非公開コメントにてお知らせ願います。)

インスタグラム
にほんブログ村テーマ 介護職なんでもコミュへ
応援クリックを2つポチっとしていただけると励みになります♪

 ↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


by activitylabo | 2018-03-06 20:37 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)

【鏡の撮影ってどうしてますか?プランティングフラワーでデコった100均セリアの鏡の撮影に苦戦。】

3月4日のプランティングフラワー教室での上級課題は、「バラと蕾」、「葉各種(なななんと葉っぱは初級・上級課題の葉以外に7~8種類もあるんですよ♡)」、「アルストロメリア」。

「バラと蕾」は鏡をデコるんですが、鏡の撮影って難しい。。。
撮影者等余計なものが写り込まないように正面から俯瞰しての撮影ってどうすればいいんだか。
光もどうすればいいんだか。

苦戦して撮影したのがこれです。

e0337806_23191609.jpg
俯瞰できず・・・。
光もイマイチ・・・。
明るい単焦点レンズなのに。

このブログのためだけに購入したミラーレス一眼。
それなのに、すっかりハマってカメラ女子おばさんになってしまったんですよ。

ですから、鏡の撮影法に悶!です^^

4月26日(木)/27日(金)に日本ホビーショーに出展します。
ワークショップのご案内はこちら→☆
入場券の詳細はこちら→☆
第42回 2018 日本ホビーショー
プランティングフラワー協会HPはこちら → ☆
e0337806_22134293.gif
次回のプランティングフラワー横浜・東京教室は、3月4日(日)にウィリング横浜(上大岡)で開催します。
→残席2です

プランティングフラワーとは、花束のラッピングペーパーとダンボールで作るエコなお花です。
シニアのために開発された新しいフラワーアートです。
介護施設のご利用者様の機能訓練として最適です。
今回はおまけのプランティングフラワーもちょっぴりお伝えいたします。
お喋りしながら、楽しく作ってみませんか♪

お問い合わせ・お申し込み:メールフォームからお願い申し上げます。 → ☆
(返信は2日以内にいたします。3日目になっても返信がなければ、コメント欄より非公開コメントにてお知らせ願います。)

インスタグラム
にほんブログ村テーマ 介護職なんでもコミュへ
応援クリックを2つポチっとしていただけると励みになります♪

 ↓

にほんブログ村

人気ブログランキング


by activitylabo | 2018-03-02 23:25 | プランティングフラワー・教室 | Comments(0)


ラッピングペーパーとダンボールで作る高齢者アート・プランティングフラワー教室(介護施設職員対象)主宰。高齢者アートアドバイザー教室も単発で開催予定。高齢者アクティビティの妄想、読書、カメラが趣味。介護福祉士。アクティビティ ディレクター。


by kei * labo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
教室のお知らせ
メディア掲載
プランティングフラワー・教室
イベント
その他のアクティビティ
「役に立ちたい」
介護
ユマニチュード
本・映画
いろいろ
おでかけ
カメラ
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

鍵コメさんへ いつ..
by activitylabo at 09:52
鍵コメさんへ 大丈夫で..
by activitylabo at 22:59

プランティングフラワー:高齢者のために開発された新しいタイプのフラワーアート。花束のラッピングペーパーとダンボールで作るエコなお花

*プランティングフラワー協会代表*
ホームページ

*高齢者アート研究会会員*
高齢者アート研究会代表・長瀬のブログ

Instagram
planting_flower

そざいやさん
 mattarihonpo⁺
 FuwaFuwa_li

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

フォロー中のブログ

花が教えてくれたこと
haru* flower...

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

【2019年8月4日のプラン..
at 2019-06-26 23:00
【よみうりカルチャー・川越、..
at 2019-06-06 22:45
【よみうりカルチャー・川越、..
at 2019-05-29 23:33
【新潟県初!プランティングフ..
at 2019-05-24 20:30
【2019年6月30日のプラ..
at 2019-05-16 23:21

記事ランキング

ブログジャンル

介護
ハンドメイド

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。